私的世界サッカーランキング

私の作る世界のサッカー勢力図


05月  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


資料整理(4) アジア + オセアニア 編

●アジア
我らがアジアです。
アジアにも資料整理(2)の北中米カリブと同様、1カ国としか試合をしていないために、実力がわかりずらい国がありますので、それはやっぱり、割愛させていただきました(まことに申し訳ありません)。
また同じ事を書きますが、対戦しているニュースを見つけたら、順次ランキングに追加ということで、やっていこうと思います。

予備予選で敗退してしまった国を除いて、2次予選まで残った国を上位に、ついで、1次予選の国という順番にしています。勝ち点と得失点で順位付けしているのはいつもの通りです。

ウズベキスタン
クウェート
北朝鮮
中国
ヨルダン
イラク
レバノン
オマーン
UAE
カタール
シリア
パレスチナ
タイ
トルクメニスタン
インドネシア
タジキスタン
香港
イエメン
ベトナム
キルギス
モルディブ
インド
シンガポール
スリランカ
マレーシア
台湾
ラオス

前回のアジア大会で、中国って確か、日本と決勝で戦ったんですよね?それから、UAEも強かったような気がするんですが、アジアもまだまだ、強い国が固定していないような印象を受けます。日本も、今はワールドカップに出られるくらいになったのですが、うかうかしていられない気がします。


●オセアニア
次回のワールドカップ予選から、アジアに組み入れられる予定のオセアニアです。こちらもアジアと同じく、2次予選に勝ちあがった国を上位に、次いで、1次予選の結果で順位を決めています。

ニュージーランド
フィジー
タヒチ
バヌアツ
ニューカレドニア
パプアニューギニア
サモア独立国
トンガ
クック諸島
米領サモア

オセアニアは、今回のワールドカップで日本がかなり手痛い目にあわされた、オーストラリア一国がかなり強い地域みたいですね。
スポンサーサイト


Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


資料整理(3) アフリカ 編

さてさて、アフリカです。

気合入れて調べてみたんですが、こちらも、資料整理(2)の北中米カリブと同様に、一カ国としか対戦していない国があったりして、実力を見極めるのが困難でしたので、1次予選で敗退してしまった国は割愛させて頂きました(ほんと、申し訳ないです)。

対戦状況がわかれば、順次ランキングに追加しようと思います。

今回もこれまでと同様、勝ち点で比較し、それが同じなら得失点の多いほうを上、ということにして書き出してみました。

ザンビア
エジプト
ギニア
南アフリカ
ジンバブエ
ブルキナファソ
リビア
ガボン
コンゴ共和国
カボベルデ
ケニア
ボツワナ
マリ
アルジェリア
ウガンダ
マラウイ
スーダン
ルワンダ
ベナン
リベリア

アフリカは、ワールドカップのたびに違う国が出てきたりして、群雄割拠というか、入れ替わりが激しい地区です。
南アフリカって、次回の開催国ですが、今回は出ていませんので、なかなか難しいのでしょうね。

Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


資料整理(2) 北中米カリブ海 + 南米 編

●北中米カリブ海
北中米カリブ海…。ワールドカップ予選の状況を調べてみたんですけどね。小さい国多すぎ(T_T)

もちろん小さい国の皆様を馬鹿にしているわけじゃないんですが、ほとんど報道されているのを見たことがなく、さらに予選では、1つの相手と戦うのみ(ホームとアウェーの2試合だけ)なんて国もありまして、直接比較はおろか、間接的に比較する資料も無かったりするので、どこがどこより強いのか、また弱いのか、その実力が良くわからないんですね。

なので、今回は少し割愛しました(申し訳ありません)。いずれ、どこかの国と対戦したりすれば、ニュースになるでしょうし、そのときに改めてランキングに追加するのが妥当かなと思いましたので、今は予選で準決勝リーグ以上に勝ち残った国を対象にすることにしました。

で、今回も前回同様、勝ち点で比較し、同じだったら、得失点で比較ということで、やってみますと、こんな感じに。

パナマ
ジャマイカ
ホンジュラス
セントビンセントおよびグレナディーン諸島
カナダ
エルサルバドル
セントクリストファー・ネイビス

うーん、これでも、良いのやら悪いのやら、ちょっとわからず。ジャマイカが強そうかなぁ、なんてイメージしかない私なので、北中米カリブの事って意外と知らないものなんだなぁということがわかりました(^^;

とりあえず、これで行ってみましょう。


●南米
で、次が南米なんですが、こちらは南米の全部の国を1リーグに入れて予選をやっているために、非常にわかりやすく、左のランキングにまだ出てきてないのは、

ベネズエラ
ペルー
ボリビア

ということになります(上から予選上位)。

Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


資料整理(1) ヨーロッパ 編

一つ前のエントリーで書きましたが、ギリシャの例にもあるように、ヨーロッパなんかは、強豪国が多いのでかなり、予選がきついわけですね。

なので、そのあたりは考慮しないと、やっぱりしっくり来るランキングなんて、作れないわけでして。

ということで、まず資料として、今回のワールドカップに出場していない、ヨーロッパのチームに順位をつけてみようかと思います。

ワールドカップのヨーロッパ予選の結果を、勝ち点順に並べまして、勝ち点が同じ場合には得失点で、順番をつけてみたのが以下です。上から強かった順番です。

ルーマニア
ロシア
デンマーク
ギリシャ
イスラエル
アイルランド
エストニア
ボスニア・ヘルツェゴビナ
フィンランド
オーストリア
ブルガリア
ラトビア
ハンガリー
スコットランド
アルバニア
ベルギー
スロベニア
リトアニア
ベラルーシ
グルジア
北アイルランド
マケドニア
ウェールズ
リヒテンシュタイン
アルメニア
モルドバ
アンドラ
キプロス
アイスランド
アゼルバイジャン
マルタ
フェロー諸島
カザフスタン
サンマリノ
ルクセンブルク

という結果になります。

ヨーロッパ内の勢力図としては、それなりに妥当なものと思えます。

でも、これをどんな風にランキングに反映させていこうかなぁ?
というのが、頭が痛い問題だったりします(^^:

Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。