私的世界サッカーランキング

私の作る世界のサッカー勢力図


05月  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.





Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


日本代表、うーん…

昨日、日本代表のイエメン戦がありました。結果などの記事はこちらこちら

見終わったあとの感想は…。ちょっと不満だなぁ。というものでした。オシムが、ファンの気持ちを代弁しておりましたが、私もその通りに思いました。
ただ、ファンにも、監督にも、ここまで批判されてしまうと、なんだか選手たちがかわいそうにもなってきます。

さて、試合経過ですが、前半は完全に引いた相手にてこずり、攻めあぐねていました。後半は、半分過ぎくらいから、それがなんとかほぐれてきて、最後はかなり良い感じで攻めていました。でも前半の攻めあぐねている部分の印象がかなり強く残ってしまった試合でした。

完全に引いた相手ですと、どんな強豪国でもそれほど簡単に点数を取れるわけではないですので、点数が取れなかったこと自体には私はそれほどイライラしたわけではないです。”攻める”ということはリスクを犯すことですから、相手はリスクを全く犯していないので、それをこじ開けるのは難しいと思います。

私がイライラしたのは、多分、攻めが遅かったことと、攻めの形がずっと同じだったことです。何回やっても失敗することを延々と繰り返している感じで、途中から、なんか他の事をやったらいいのに、と思いました。

今の日本には明確なキャプテンが不在だということもあるのかなぁ。はまってしまったときに新しいことをやろうというきっかけを作れずにジリジリと時間が過ぎていくような感じが見受けられるので。

手詰まりになったとき、なにかそれを変えるような声を出す人、違うプレーを見せる人、責任を持ってそういうことをやる人がいないのかなぁと思いつつ見ていました。そういう意味では、前代表には、中田とか、宮本とかがいたので、こう着状態を脱するのは楽だったのかもしれません。そういう意味で、みんなをまとめられるキャプテンというか、中心になる人を据える必要があるように思います。

それと、今回はキックの精度が低かったですね。サントスも遠藤も。相手は身長が低いですから、前のトリニダードトバコ戦よりも、フリーキック、コーナーキックは楽なはずなのですが…。前試合でフリーキックを決めているサントスですから、かなり期待していただけに、ちょっと寂しかったです。こうなると、中村とか、小野とか、小笠原とかが欲しいなぁと思ったりも…。

まあ、イエメン戦に勝つためだけではなく、これから先の強化を含めての代表の試合ですから、この一試合のためにどうこう言う時期ではないでしょうけれども、なかなか決まらないのでイライラしましたね。また、巻がずっと競り勝っているのに、なぜショートコーナーにするのか、最後まで疑問でした。


と、なんだか悪いことばかり書きましたが、収穫もかなりありましたね。

先発FW二人の動きは面白かったです。巻は負けなかったですし、田中もずっと動いていましたし。残念なのはそれを生かしきれなかったということかなと思いました。

また、途中出場の羽生は評判どおりに精力的に動いていましたし、佐藤寿人もきっちりとFWの仕事をしましたので、そのあたりは良かったなぁと思います。

完封したので、DFは良かったというか、相手が攻めてこないので、評価のしようが無かったなぁというのが印象です。トゥーリオなんて、最後のほうはずっと前にいましたし(^^;

日本代表、まだまだ発展途上ということがわかってしまった試合でしたが、課題も出ましたし、何よりもアジア杯の予選ですから、勝った事って重要ですよね。なんだか、悪い事ばかり書いているのですが、勝ったのですから、私はその点を素直に喜びたいと思います。

日本代表、ガンバレ!


それと、ちょっと気になったのですが…。

イエメン、倒れすぎの上に、オーバーアクションですね(^^; 特にGKとか。
時間を使う作戦なのはわかりますが、あまりにもあからさまに時間稼ぎをしているのがわかりまして、その都度、試合が中断するのが、なんとも…。

今回の試合がなんとなく楽しくなかったなぁと感じたのは、日本代表のことばかりではなく、イエメンのそういう作戦によるところもかなりあると思います。”ずるい”というのもサッカーではある程度許されたことですが、やりすぎると、見ているのが辛くなってきます。あまり望めないことなのかもしれませんが、フェアプレーとスムーズな進行の面白い試合を見せてくれるよう、選手の皆さんにはお願いしたいものです。


Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは

イエメン戦…何だか本当にやっと勝ちましたな試合でしたね。
誰が悪いというのでもなく点が取れないイライラ…私も感じてました。
積極的に点数を狙いにいく姿勢は褒めるべき点ですが…単純なところで相手が上手だったりするのはなんか見ててもどかしかったです。
宮本の引退も…というかやはりベテランの力は欲しいです。日本にもイングランドにも…。引退とか何とかって話題を聞くとやはり世代交代の大きな波を感じずににはいられなくていきなり大改革…はやはり無理なのでは…って何気に感じる今日この頃です。

  • 2006/08/17(木) 12:27:15 |
  • URL |
  • inaton #-
  • [ 編集 ]

本当に、辛勝って感じでしたよね。

私も選手は頑張ったと思うのですが、やっぱり連携不足とか、何をしたいのかよくわからないとか、そういう部分が目立った気がしました。まだまだ、オシムのやりたいことと、今の選手たちのやれることのギャップは大きいのでしょうね。

世代交代も、本当はゆっくりやるというか、下が上がってきて、それに突き上げられるように上が辞めていくという状況が理想的なのだと思いますし、そのことはオシムもわかっていると思います。なんだか、オシムの起用方法など見ていますと、ボランチばかりを先発させたりして、まだいろいろな選手を使ってテストをしている段階のように見えますし、それを考えても、宮本とかも、リーグできっちりと活躍すれば、問題なく呼ばれるんじゃないかなと思うんですよね。

オシムの真意はわかりませんが、良い選手は呼ばれるということは、事実のようですので、若い選手ばかりではなく、ベテラン選手も隔てなく呼んで欲しいものだなと思います。

  • 2006/08/17(木) 15:06:57 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

この前の試合から思ってたんだけどレッズの選手はレッズの選手にしかパスだしてない気がする(;^_^A(私だけかもだけど)    後オシムジャパンだと俊輔選ばれるか微妙だけど昨日のコーナーキックとか見てたらやっぱ必要でしょ!!ジーコの時から思ってたけどなんでサントス選ばれてるのか謎ワラ

  • 2006/08/17(木) 19:27:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

誰が中心になって前線にパスを供給するのか?
その辺の話し合いはおそらくしていなかったでしょう。

ただパスを回しているだけで、どうぞ、どうぞと譲り合ってるようにもみえました。
「俺がパスを出す!俺がドリブルで勝負する!」そんな選手が居ません。
とにかく「勝って良かった」という感じでした(^_^;

  • 2006/08/17(木) 20:23:36 |
  • URL |
  • ataru #-
  • [ 編集 ]

>名無しさん
レッズの選手がレッズの選手にというのは、試合を見ていたときには、私は気が付かなかったです。でもそういうことってありそうですよね。
やっぱり、普段からやっていると、お互いにタイミングもわかりやすいでしょうし…。ただ、今回は急造チームで勝たないといけなかったわけですし、連携をきちんと作り上げる時間がないですので、そういうことも意図してオシムが同じチームから多く選んだのかもしれないですね。
でも、最終的には、どの所属チームか?ということに関係なく、パスが回るようにならないと困りますよね。

セットプレーのキッカーに関しては、今回、痛切に感じました。中村、本当に復帰して欲しいですね。

>ataruさん
本当に同感です。
日本人は、俺が!俺が!という感じがあまり無いですので、誰が突破口を開くのか?とか、状況を打開するようなリスクを犯すのか?とか、そういうことはある程度決めておかないとダメなのかもしれないですね。オシムはその辺りも考えて臨機応変に判断するようにしたいのでしょうけれども…。これからの日本代表の成長に期待したいです。

  • 2006/08/17(木) 23:08:45 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldfootball.blog73.fc2.com/tb.php/105-14341db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イエメン戦

終わった…。2-0で日本の勝利…。正直、あんまりすっきりしない…(爆)。前回のトリニダード・トバゴ戦のほうが面白かった気さえする…。やはり日程的に厳しかった点は浮き彫りになった試合だったな。この試合は余裕で勝って欲しかった、勝たなければいけなかった試合で

  • 2006/08/17(木) 12:27:54 |
  • n*ism

FC2Ad

