私的世界サッカーランキング

私の作る世界のサッカー勢力図


11月  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.


スポンサーサイト



Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


イエメン戦、辛かったです(^^;

アジアカップの予選。イエメン戦です。記事はこちら

私のサッカーの見かたは、応援しつつも、エンターティンメントとして、試合が面白いかどうか?楽しいかどうか?ということでも見ていたりするので、今日の試合はその意味で最悪に近かったです。

というのも、試合内容どうこうではなく、テレビの画面の光の加減がコロコロ変わるし、アップの映像が多いので周りが見えないし、カメラがぶれてるような気がして、目が疲れました。

それと音も。イエメンの応援はいいのですが、やたらと高音なんですよね(^^; 耳について仕方が無かったですし、それに負けまいと解説やアナウンサーも声が変なので、途中で音を切りました。

それとピッチの凸凹で、ボールが変な方向に跳ねるので、それが見ていてイライラ…。勝負としてみれば、アウェーの洗礼ということで納得なのですが、試合が楽しいかどうか?という面で見れば、なんだか近所の河川敷での草サッカーを見せられているかのような感じで、辛かったです。

この時点で、見る気が半減…。

ゆえに、今回はデータ取りもサボりました(笑)

印象としては、いつもの日本という試合でしたね。なんだか、前回のイエメン戦から、何も変わっていない感じで、ちょっと寂しかったです。

それと、気になるのがカウンターのスピード。イエメンよりも明らかにカウンターのスピードが遅いですね。イエメンのカウンター攻撃を防いだあと、日本もカウンターを仕掛ければ良いのに、なかなかそれをやらず、一度ボールを落ち着かせるように、バックラインでまわすのは、見ていて、とても残念でした。
イエメンは引いて守っているので、カウンターで出てきたときが、攻めるチャンスだと思うのですが、ことごとくそれを逃しているような感じに見えます。

ただ、最後に、巻、トゥーリオ、ガナハが前にいるとき、みんなでクロスをあげて、そこから得点というのは、良い流れだったと思います。

でも、私としては、なんだかなぁ…という試合でした。
特に、映像と音。何とかならないものでしょうかね。
いろいろな意味で、イエメンのアウェーを感じさせられた試合でした(^^;
スポンサーサイト


Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

はじめまして!

こんばんは!
イエメン戦、本当に辛い展開でしたね。特にピッチ状態の悪さ。
こんなにデコボコな競技場が公式試合で使われる事自体驚きでした。
確かに日本のカウンター遅いですよね。いつも思います。後ろにパス
を回すのではなく、前に前にという意識がほしいですね。
ドリブルで1対1のシーンとか一人で抜くシーンとか・・・もっと見てみ
たいですね。

イエメン戦、勝ったけど僕も同じくなんだかなぁ…という試合でした。

  • 2006/09/07(木) 00:39:14 |
  • URL |
  • トミー #-
  • [ 編集 ]

イエメン戦…勝ったちゃあ勝ったって感じですよね。観ててつまらなかったです。
映像最悪!!ピントがちゃんと合っていたのでしょうか?誰が誰か最初の方は分からなかったです。解説を頼りにしてました。明るさもちゃんと調節して欲しかった。急に明るくなったりして…もうって感じでした。それにちゃんとカメラマンにボールを追って映して欲しい!重要なところが観れなかったり…それはかなりイライラしました。アップも多すぎ!もっと全体が見たい!どんな状況かわからない!!
それに音!イエメンサポーターが熱心なのも分かりますが、テレビ局の方はもっと調節とかできなかったのでしょうか?あの声援をずーっと聞いていた代表は大丈夫だったのか…?(笑)
つまらなかったのはそれだけじゃ有りません!サウジアラビア戦よりチャンスが少なかった気が…。何故!?やはり環境のせいでしょうか?イエメンの選手は前半は前より積極的だった気がしますが、後半はだらだらですね。
日本はそれ以上にだらだら…表情にも出てました。
なんとか1点で勝ちましたね。「やっと入ったか」って感じました。

  • 2006/09/07(木) 18:26:50 |
  • URL |
  • 幸子 #-
  • [ 編集 ]

>トミーさん
はじめまして。私も、国際試合で、あの競技場はちょっとなぁと思いました。試合としては、条件は同じなので、日本選手には克服してもらうべきですが、見ているのが辛い感じで、サッカーとしてはいまいちだなぁと思っておりました(^^;

それにしても、日本も、もう少し大胆にいけないものかなぁと思ったりします。イエメンとの実力差は、かなりあると思いますので、思い切りさえ良ければ、もう少し何とかなるのではないかと思ったり…。

なによりも、たまには日本代表のスカッとする試合を見てみたいものです(^^)

>幸子さん
イエメン戦、残念ながら、いつもの日本代表という感じでしたね(^^;
後半の途中くらいから、相手もちょっと前に出てきましたから、かなりスペースがありましたよね。ですので、もう少しいけるかなと思ったのですが、日本も足が止まってきていましたし、やっぱり高地というのも影響したのかな、なんて思いながら見ていました。
もう少し、快勝を期待していたのですが、オシムになったあとの日本も、まだ発展途上ということなのかなと思いました。まあ、すぐに変わるというのも難しいですから、長い目で見ないといけないのでしょうね。

それにしても、あの映像と音は、かなり厳しかったですね(^^;
途中で何回も、”イエメン撮影の国際映像を使っています”というテロップが出たりしましたので、苦情がいったのかもしれませんね。でも、国際映像でしたら、日本の放送局もどうにもならないでしょうから、文句を言うなら、イエメンの放送局ということになるんですよね(^^;
やっぱり、いろいろと取り決めとか、放送権料の問題とか、あるのでしょうけれども、日本代表の試合は、クリアに見たいものですよね。

  • 2006/09/07(木) 21:16:22 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

テレビでは誰がボールを持っているのかわからないことが多かったです^^
内容もストレスが溜まりそうな試合でした。

サッカー場の規模、設備、ピッチの凸凹は
昔の弱い頃のお金の掛けられない日本もそうだったようだし、
アウェーの洗礼というよりサッカー後進国の
現状ということなのかもしれません(^_^;
イエメンの選手も綺麗な芝生の上でサッカーしたいでしょうね。

  • 2006/09/07(木) 22:22:42 |
  • URL |
  • ataru #-
  • [ 編集 ]

>ataruさん
ボールがどこにあるかわからないなんて、サッカーの中継としては、かなりまずいですよね(^^;

これで、日本がすっきりと勝ってくれていれば、少しは気分が良かったのかもしれませんが、またもや辛勝…。私もかなりのストレスでした(^^;

ピッチに関しては、確かにそうかもしれませんね。イエメンの首都にある競技場らしいですから、あれが日本でいうところの国立競技場という感じなのでしたら、向こうのサッカー環境は、大変なのかもしれませんね。ピッチに関して、私たちがあまり文句を言うのも良くないかもしれないですね。

  • 2006/09/08(金) 13:37:48 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

やはり苦情がはいったんでしょうね。そりゃあサポーターだったら誰でも切れるでしょう。イエメン放送局~何とかしろよ!

もう当分日本代表戦は無いんですよね?ああああ信じられない!納得がいきませんよ。あんな試合じゃあ。負けたサウジアラビア戦の方がよっぽど面白い!見ごたえがあったと言いましょうか。やはり強いところと戦うと面白いのかな?いや、レベルに差が有り過ぎると逆につまらないですよね(笑)

オシム監督が前面に押している「走る」と言う事は、今回の日本代表を見る限りできていませんでしたね。環境が悪かったのもありますが。でも相手も同じ条件なんだから!もっとサポーターの期待に応えて欲しかった。サウジアラビアでの元気はドコへ行ったの?高地で試合をするって前から知ってたんでしょう?後半はカナリ辛くなるって予想はついたはずです。なら前半で点を取らなきゃ…って思わなかったの?入れよう!とゆうシーンは何度かありましたが、サウジアラビアの時ほどではない。相手の守備がかたかったから?そうじゃないと思います。ミスが多いです。巻選手なんて多すぎます。環境は違えど楽に勝てる試合だと思ってました。2つはゴールシーンを期待してました。なのに裏切られた感じでした。
前のイエメン戦で何を学んだの?って感じ。ゴールを決める力が足りないなって思わなかったの?

  • 2006/09/08(金) 21:15:03 |
  • URL |
  • 幸子 #-
  • [ 編集 ]

>幸子さん
そういえば、日本代表の試合、1ヶ月くらいないのですよね。確かに、あのイエメン戦の後味の良くないまま1ヶ月はちょっとつらいですよね(^^;

イエメンの力を冷静に考えると、たとえ高地だとしても、普通に勝てるはずですし、あれほど苦戦するのは、やっぱりいろいろなところでチグハグなのだと思いました。
こういう試合を続けていると、日本を相手にしたときには、引いて守れば点は取られないというイメージが他の国に出来てしまうと思いますし、逆に日本代表は、相手に守られたら勝てないという感じになったりするのが、一番怖い気がします。
やっぱり、強いイメージを持ちつづけたり、苦手意識をもたない事って大切ですので、たまにはしっかりと崩して勝って欲しいものですよね。

前回のイエメン戦の反省が活かされていないといのは、同感です。同じような相手に同じようにしかできなかったのは、本当に残念ですよね。

次は親善試合のガーナ戦。
ガーナは、主力がきちんと来てくれればかなり強いはずですので、今度こそよい内容の試合をして欲しいですね!

  • 2006/09/09(土) 20:17:39 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

ガーナ戦…かなり手強い相手ですよね。W杯の時も決勝トーナメントに進むなど、活躍した国ですね~;;負けてもいいから面白いゲームが観たい!!…それは言い過ぎか。(笑)もちろん勝って欲しいですが、イエメンの時みたいにつまらない、味気の無いゲームはあんまり観たくないなぁ・…。
イエメン戦の後、オシム監督は切れたでしょうね~。だらんだらんの試合でしたし、内容は良くなかったですから。その後代表はこってり怒られたのかな?(笑)でもアジアカップの出場は決まったんですよね?良かったです。本当におめでとうございます~~ッ!!めざせ3連覇!!!!
日本はメンタル面が弱いとか決定力が無いとか…W杯で世界に示してしまったのかも知れませんね。世界からの注目が
じょじょに薄れているのでは…。堅く守れば日本に勝てる的なイメージは世界につけたくないですよね。世界に通用するような日本になって欲しい!!ガーナに勝ったらかなり注目度が上がるのでは・・・?!アジア最強の国としての示しをつけて欲しいです!!
うちのクラスにサッカー部がいないし、サッカーに興味がある人が少なくてW杯観てた人はかなり少なかったんです(泣)日本戦はほとんどの人が観ていましたがその他は…;;W杯があった事すら知らない人がいる位でした(笑泣)だから皆眠いとかはぜんぜん無く、私だけが苦しい思いをしていました~(笑)でもサッカーに興味がある子とどこの国が優勝するかとか、どの選手が好きかとか、強いとか…そんな事を話せて良かったです♪かなり楽しかったです!W杯ならでは!!ですね♪はやく4年経たないかな~♪(ぇ
イナ…生活に困らなければいいのですが。でも海外にいるとなかなかメディアにとりあげられないとゆうか…あまり日常で目に出来ないとゆうか…それがたまらなく淋しい!!早く代表になって帰ってきて欲しい~!!!
今日はJリーグの日♪ジュビロぼろ勝ちでしたね…黄金時代の強さが蘇った?個人的にジュビロは大好きなんで嬉しいです!でもGK川口がイエローカード…一体何があったんだ?
ガナハ選手!!彼のおかげで点が入りましたね!スルーパス!凄かったです~♪♪

  • 2006/09/09(土) 21:30:23 |
  • URL |
  • 幸子 #-
  • [ 編集 ]

>幸子さん
ガーナは、本当に強いですので、さすがにイエメンのように守ってくるようなことは無いと思いますが、その分、かなりせめてくると思いますので、今度は日本の守備が試されることになると思います。
オシムジャパンになってから、1失点しかしていない日本ですので、守備は良いようなイメージもあるかもしれませんが、今度こそ本当の試金石だと思います。
ただ、アフリカのチームは大部分の選手がヨーロッパでプレーしていますので、主力クラスがきてくれるかどうかが、ちょっと微妙なんですよね。主力が来てくれれば、試合としてはかなり面白いものになると思います(日本が勝つかどうかはわかりませんが)。でも、主力じゃなければ、また消化不良の試合になってしまうかも知れないですね。

日本の世界からの注目度、というと、ワールドカップでは確かに少し評価が落ちたと思います。日韓ワールドカップ直後のスカウトの来日数と、今回ではかなり違うようですし。それは仕方がないですね。でも、まずはアジアで勝って、ガーナのような強豪に勝ちつづけていれば、おのずと評価も上がると思いますので、それを期待して応援したいです(^^)

幸子さんの近くには、サッカーの好きな方はそれほど多くないのですね。ちょっと残念ですね。
私も職場では、サッカー好きな人と、全く興味ない人とに分かれていましたが、サッカー好きな人たちとは、優勝国予想をやっていましたよ。イタリアを当てた人は居なかったですが…(^^;
私は、日本代表と同じくらい、イングランド代表も好きなので、もちろん、イングランド代表を押していまして、こちらもまた、見事に散ってしまいました(^^;

それにしてもワールドカップは盛り上がりますよね。私も早く4年後が見たいです(^^)

  • 2006/09/11(月) 19:12:46 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

イングランド良かったですよねェ!!!!ベッカム選手の涙は忘れる事が出来ませんね!!!!本当に悔しそうでした。素晴らしいゴールを決めたりと…。本当に燃えましたね。友達はイングランドを応援してました。その友達はオーウェンが好きでしたが…。あんなに早く退場しちゃって…(笑)友達はかなり凹んでました。私はアルゼンチンやスペイン、フランスを応援してました。決勝は燃えました!!!!フランスだと思ってたのにィ!あんなに延長して…そしてあの事件…。
あ!そういえばマテラッツィ選手とジダン選手は仲直りしたみたいですよ!マテラッツィ選手がジダン選手を自宅に呼んで住所を教え合ったり、ユニフォームをあげたり…。詳しいことは分からないんですけど、新聞に載ってました。いやあ、安心しました!良かった良かった!!しかしあの事件は今後ずっと語り継がれるでしょうね。あんな有名選手の最後の試合に起こった世界的な事件ですものね!でも本当に安心しました!
当分日本代表の試合が無いのでへこんでいます…。イエメン戦…。はぁ…ため息がでますね…。いつ考えても。ガーナの選手…主力選手はほとんどヨーロッパ・・・そうですよね。あんなに強いんですもんねェ。でも来てもらわなきゃあ嫌だぁ~!来て欲しい~!面白い試合が観たいィ!素晴らしい攻撃を期待してます♪♪
日本の守備…なんとゆうか今までの相手が相手だったとゆうか…特に攻めてくるような相手じゃなかったので、1失点は普通じゃないんですか?サウジアラビアは非常に強い相手でしたし、結構攻めては来ましたが、ガーナ程じゃないでしょうね。ああ楽しみ!失点をするか、得点できるか…。うう~ん頑張れニッポン!!私的には田中選手をもっと出して欲しい~!攻撃的な選手ですし、ドリブルが素晴らしい~♪♪
だいぶ前の話しになりますが、フランス対イタリア!フランスの快勝でした!アンリやばいですよねェ!友達ともちょくちょく話題に上がってくる選手です!W杯のフランス対ブラジルの時、素晴らしいゴールでしたね♪

  • 2006/09/14(木) 22:17:23 |
  • URL |
  • 幸子 #-
  • [ 編集 ]

今回のイングランドはかなり期待していたのですが、ちょっと寂しかったです(T_T)、オーウェンの怪我とか、ベッカムも足があまりよくなかったみたいでしたし、もう少しベストのイングランドで戦えればなぁと思いました。でも、次に向けて若い世代も出てきていますし、ベッカムもまだまだやれそうですので、なんとか次は頑張って欲しいです。

マテラッツィとジダンは、和解したみたいですね。本当に良かったです。素晴らしいワールドカップでしたから、その最後にちょっと後味が悪かったですので、これでやっとすっきりと、今回のワールドカップを終われる気がします(^^)
ピッチの中ですと、エキサイトすることもあるでしょうから、ある意味しかたがないとは思いますが、後からでも過ちをお互いに認めて和解できたのですから、本当に良かったですよね。

アンリは素晴らしいFWですね。世界で5本の指には入ると思います。特別に早いわけでも、背が高いわけでも無いのですが、あの得点感覚というか、正確に決めるところはすごいです。日本にも、アンリが一人欲しいですね(笑)

日本代表は本当にしばらくないんですよね。私もちょっと退屈です(笑)。でも、数日前に中村俊輔が出ていた欧州チャンピオンズリーグの試合とかも、放送がありましたし、Jリーグもありますので、そのあたりから日本代表候補の選手たちの活躍を見ていきたいものです。

次の試合は、アジアの枠を越えて、世界レベルの試合ですから、攻撃も守備も、どんな感じになるのか、本当に楽しみです。いい試合を期待しましょう!

  • 2006/09/16(土) 20:08:21 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldfootball.blog73.fc2.com/tb.php/123-bf510b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イエメン戦終わったね

1-0で日本の勝利。楽勝とも快勝ともいえない辛勝な試合だったけど…。*スポーツ報知* 我那覇代表初ゴール、オシム日本辛勝ピッチ状態だとか空気圧酸素の状態だとか何かと日本不利に言われてたけどまぁ…勝ってよかったね。でも…あれ?メンバー大幅入れ替えって話だっ

  • 2006/09/09(土) 16:40:38 |
  • n*ism

FC2Ad

