私的世界サッカーランキング

私の作る世界のサッカー勢力図


05月  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


スポンサーサイト



Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


久しぶりに、スカッとしました。

インド戦、日本代表、勝ちましたね。とりあえず、一安心です。記事はこちらなど

まあ、相手が相手ですし、もう少しいろいろと…と注文はあるにしても、今回は、久しぶりに、スカッとするゴールが見れたので、私としては満足でした。

日本の3点目。中村憲剛のシュート。

ああいうバシッと決まったゴールって、日本代表では、かなり長らく見ていなかったように思います。とりあえず、あれが見れたので、それが私は嬉しかったです。

それにしても、中村という選手、シュート以外にもなかなか目立っていましたね。しかも、微妙に動きが俊輔に似ているのでちょっと笑っちゃいました(笑)これから注目したいと思います。


さて、今日の日本代表ですが…。今日は辛口です。

あんなに下手だった?というのが印象です。

特にトラップが下手なのは、ちょっと致命的かと思います。

解説の風間さんが、慌ててるからだと、盛んに言っていましたが、あのくらいの速度のパス回しできちんとトラップが止まらないと、やっぱり世界とは戦えない気がします。

インドにあわせて速度を落とすんじゃなくて、あの速度でプレーが成立するように、是非成長して欲しいものです。

トラップということでいえば、ジーコジャパンの時の方が、うまかったですね。基本的なことがしっかりできる選手が多かったと思います。

ただ、前に行こうとする意思とか、ワンタッチのパスを心がけているところは見えましたので、そういう、やろうとすることの面では、オシムジャパンの方が、積極的で見ていて楽しいです。

海外組は技術も確かだと思いますので、なんとか、うまく融合してくれるといいなと思います。今後に期待です。頑張って欲しいです。


それにしても、インドの競技場、すごいですね。照明は落ちるし、イヌは乱入してくるし、なんとも、のどかです(^^;
スポンサーサイト


Blogランキング:人気blogランキング-ブログ村 (サッカー)
(↑お手数でなければポチっとお願いします)


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

本当に中村のシュートに今日は救われましたね~
播戸も2点目のヘディングはさすがでした。
個人的には巻は今日は何もしてなかったですね、ポストプレーもパスも。
中村はかなりオシムの中でも評価が高いようですね

  • 2006/10/12(木) 00:37:08 |
  • URL |
  • yueyue #4EsMvkns
  • [ 編集 ]

中村には、かなり楽しませてもらいまして、良かったです。
俊輔も合流したら、左右の中村ということで、ちょっと楽しいかもなんて思いました(^^)

巻は、なんだか調子がイマイチなのでしょうかね。あまり目立たなかったですね。頑張って欲しいものです。

  • 2006/10/12(木) 11:08:50 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

中村のシュートは気持ちが良かったです!キレイでした!ゴールネットだけじゃなくて、クロスバーも一緒に振動してました。かなり力強いシュートだったんですね!幡戸選手にはかなり期待してましたから、決めてくれて本当に良かったです。インド相手に3点じゃちょっと…と思いましたが(笑)
中村は正面らへんから決めてましたが、その前はほとんどクロスでペナルティエリアに入れてましたね。
ワンタッチのパスも目立ちましたね。川口のファインセーブにも沸きました!巻選手はどうしちゃったんでしょう。ミスが目立った気がしました。
テスト期間中で地図を覚えながら見ていたんで詳しい部分は良く分かりませんでしたが、日本が快勝できて本当に嬉しいです。…テストさえなければ(笑)
海外ではなにがあるか分かりませんね。負傷者が多かった気がします。パスミスも何度か観ました…。でもかなり走るサッカーに近づいたのでは?

  • 2006/10/14(土) 14:15:50 |
  • URL |
  • 幸子 #-
  • [ 編集 ]

中村、私もすごく良かったなぁと思いました。
やっぱり、ああいうゴールって見ていて気持ちがいいですよね。
インドばかりじゃなく、他の国と戦っても、あんなスカッとするゴールを決めて欲しいものです。
日本の悪いところを上げると結構見つかってしまう試合でしたが、播戸のゴールとか、川口の相変わらずの安定ぶりは、良かったですね。これからも、この調子でやって欲しいですね。

巻は、なんだか空回りしていた感じですね。オシムジャパンになって一点も決めていないですし、そのあたりの焦りも感じられましたね。Jリーグのときの巻のよさが出ていないのが残念です。頑張って欲しいですね。

いろいろとミスが多くて課題の残る試合でしたが、やりたいことはとても伝わってきましたよね。ですので、あとはそれにあわせてきちんとした技術が伴ってくるように頑張って欲しいものですね。

それにしても、テストとは、大変でしたね。試合を見ながらの勉強で、大丈夫でしたか?(^^;

  • 2006/10/15(日) 22:15:05 |
  • URL |
  • 別来十 #J2UV0inY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldfootball.blog73.fc2.com/tb.php/133-35d6e23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

